高標山(たかっぴょうやま)
 〜山麓の「カヤノ平」は幻の蛇の名所?〜標高1,747m〜
 時折マスコミをにぎわす不可解な未確認動物の一つに、幻の蛇「ツチノコ」がある。残念ながら筆者は、これまで20年余の山歴の中で一度もお目にかかったことがないが、この山のある「カヤノ平」のへんは、ものの本によればツチノコの名所とか(!)。で… もしかしたらなどと淡い期待を抱きつつ、訪れてみたが… やっぱり現れなかった。
 まあ、それはともかく… この山の登山口は、「カヤノ平キャンプ場」のあるあたり。比較的緩傾斜の道なので、家族登山に好適では? もっとも、筆者は1人で訪れた。それも「ギックリ腰」で寝込んだ後のリハビリを兼ねて訪れたもので(!)、またギクッときたらどうしようなどと思いつつ、恐る恐る登っていったものだが… それでも1時間半ほどで、祠のある頂上に達した。来訪者は少なそう。静かで落ち着いた頂上。

 ← 高標山頂上(小祠あり)

【緯度】364838 【経度】1382942